白菜を冷凍するとまずいときの対処法!原因と使いきるレシピはコレ

白菜って旬の季節になると丸ごと売っていますよね。

 

お得なのでついつい買ってしまいますが、食べきれないこともしばしば。

 

日持ちさせて丸ごと1つ食べきってしまいたいのですが、冷凍すると白菜って不味いんですよね(´ε`;)ウーン…

 

そこで今回は、まずくなってしまった白菜の使いきりレシピは、まずくなってしまった原因をご紹介します。

 

参考になさってくださいね。

スポンサーリンク

白菜を冷凍するとまずい理由

白菜を冷凍すると不味く感じるのは、食感や臭いが関係しています。

 

冷凍した白菜の、シャキッとした食感がなくなるのは、繊維が壊れてしまうから。

 

あと、漬け物?のような独特の臭いがするのは、白菜の成分が解凍とともに流れ出るからです。

 

食べられなくはないのですが、臭いや食感、どちらも苦手な方が多いので、「白菜は冷凍すると不味い」といわれていますよ。

 

それを防ぐためには、冷凍をする前にひと手間かけましょう!

 

白菜を生で保存する場合には次の手順に沿ってくださいね。

 

  • ・たべやすい大きさにカット
  • ・水洗いをする
  • ・水分をふき取る
  • ・ラップで密閉する
  • ・フリーザーに入れる

 

水分をしっかりとって、密閉するのが基本です。

 

小さくカットしておくことで、冷凍独特の臭いや食感が気になりにくいです。

 

食べやすい分量に小分けしておくと便利ですよ。

 

また、美味しく保存をするなら、下茹でしておくとベター。

 

すこし手間ですが、白菜をカットする前に1枚ずつ湯がいて、冷めたら水を切りましょう!

 

そこから、「カット→ラップで密閉→フリーザーバックにいれる→冷凍庫の流れ」で冷凍をしてくださいね。

 

実は、葉物の生野菜をそのまま冷凍させると、野菜が反応して「雑味」がでます。

 

これも「まずい」と言われる原因なので、下茹ですることで防いでいます。

スポンサーリンク

 

ひと手間かかりますが、より美味しく保存をしたい時にはおすすめの方法ですよ^^

 

 

白菜の冷凍保存に向いてるレシピ!3選

 

冷凍してしまい、まずい味になってしまった白菜でも美味しく食べられる、おすすめレシピを3つご紹介します。

 

できるだけ、味が濃いものであったり、少量ずつ使える料理だと気になりにくいですよ。

 

大量に白菜を消費したいなら鍋がおすすめです。

 

キムチ鍋のような味の濃いものがGOOD!

 

食材の旨味を味わうポン酢であっさり食べるような鍋ではなく、液でしっかり味をつけてくださいね。

 

冷凍したことでクッタリしてしまった白菜も美味しくいただけますよ^^

 

味噌汁

少量ずつ使えるのなら味噌汁もおすすめ。

 

豚汁など、沢山の具材のなかの1つに使うと気になりにくいですよー。

 

味噌汁なら1回の消費量は少なくても、毎日、食卓にのぼるものですから、消費もしやすいですね。

 

漬け物

細かくカットできるなら、漬け物もおススメです。

 

白菜で気になるといわれてる臭いは「漬け物のような臭い」ですので、思い切って漬け物にしちゃいましょう。

 

味がしっかりつくよう漬け物の元であえると簡単ですよ。

 

キムチの素であえれば即席キムチですですね(^^)/

 

柚子と散らした、浅漬けの元でも美味しいですよー。

 

★関連記事

ごぼうがしなしなになってしまった!食べれる?復活させる方法は?

まとめ

 

白菜を冷凍するとまずいのは、冷凍することで白菜の繊維が壊れ食感が悪くなり、また自然解凍してしまうことで、白菜の成分と水分が溶け出すからです。

 

でも、鍋料理や味噌汁、漬け物に使ってしまえば、白菜もしっかり美味しく食べきることができますよ。