月別:2019年10月
七草粥に合うおかずは?夕飯に食べる時の肉系の献立も!

1月7日の「人日の節句」に食べるとよいとされている七草粥。

 

 

無病息災や出世を願う習わしで、お正月のご馳走で疲れた胃腸を休めるという意味もあるため、本来は朝に食べると良いとされています。

 

 

 

現在では1月7日はすでに仕事も始まっている方も多いですし、学校も始業式を迎えていることも。

 

 

そのため、朝から七草粥を作る時間がなく、夕飯として出される方も多いですよね。

スポンサーリンク

夕飯に出すとすると、困るのがおかずです。

 

 

「七草粥だけでは物足りないけど、何をおかずにつくればいいか分からない」

と思ったことはないですか?

 

 

今回は七草粥にぴったりのおかずを紹介していきますよ。我が家はどうしてるのか献立の紹介をしつつー、おかずを紹介しますので、迷ってる方は参考になさってくださいね。

この記事の続きを読む

厄除け饅頭は配るなら?時期はいつ?自分で食べるのはOK?

厄年は、できるだけ平穏無事に過ごしたいですよね。気にしないも人もいますが、昔ながらの言い伝えなので、気持ち的には落ち着かない人もおおいのではないでしょうか。

 

 

厄を払う方法で厄除け饅頭ってあるのですが、これ厄払いとして配るなら、誰がいつくらいに配るものなのでしょうか?

スポンサーリンク

 

 

そこで厄除け饅頭の意味や配る時期についてまとめました。自分や夫が厄年を迎える方は、平穏無事に過ごせるよう、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事の続きを読む

厄払い 喪中の場合はどうする?前厄は?本厄の時は?

ご自分が今年厄年を迎えることになっているというお宅も多いのではないでしょうか。でも喪中だと神社へ行って良いのか、悩んでしまいますよね。

 

 

厄年は、注意した方がいいといわれているので、自分が厄払いできるかどうかは、是非しっておきたいところ。

スポンサーリンク

 

 

そこで、今回は喪中だけど厄除けに神社へ行って良いか悩んでいるあなたに「喪中の場合の本厄の厄払い」や、「喪中の前厄の厄払い」についてまとめました。

 

 

厄年を平穏無事に過ごすために、ぜひ参考にしてくださいね。

 

この記事の続きを読む

卒業アルバムの処分 捨てた後に後悔しない?捨て時はいつ?

学生時代の思い出がたくさんつまった卒業アルバム。でも実際はそんなに頻繁に見返すものではないし、実家に置きっぱなしになっていて手もとに置いてもいない、という方もたくさんいると思います。

 

捨てようかなと思いつつ、たった1冊しかないアルバムを捨てるのにも勇気がいるものですよね。

スポンサーリンク

 

 

今回は卒業アルバムを後悔なく捨てるにはどうすればいいか、捨て方についてご紹介していきます。

この記事の続きを読む