油揚げの冷凍は袋のまましても大丈夫なのか?注意する点は?

油揚げを冷凍しておくと便利ですよね。

 

冷凍さえしておけば、うっかり使い忘れることもないですからね。

 

でも、油揚げを切ってラップして保存するのはちょっと面倒です。

 

油揚げって、ひょっとして袋のまま凍らせても良いのでしょうか?

 

確かに開封せずにそのまま冷凍してしまえば、密封状態で保存できそうですしね。

 

そこで今回は、油揚げは冷凍する際、袋のまま保存しても大丈夫なのか、注意する点はあるのかなどをご紹介します。

 

是非参考になさってくださいね。

スポンサーリンク

油揚げの冷凍は袋のまま出さずにしてもOK?注意点はある?

油揚げは、1度も開封していないのなら、買ってきた袋のまま凍らせてしまっても大丈夫ですよ。

 

袋で、密封されているので、空気に触れることがないので、長持ちしますよ。

 

賞味期限の目安は約1ヶ月。

 

ただし、油揚げを冷凍する場合は、以下の注意点を守りましょう。

 

開封してしまったらそのまま冷凍保存しない

油揚げの袋を開封してしまうと、油揚げが空気に触れますよね。

 

油が酸化する原因ですし、冷凍庫のニオイが移ってしまい臭くなることも。

 

そのため、もし開封してしまったのでしたら、袋のままの保存は避けてくださいねー。

 

開封した場合は、油揚げは油抜きをしてから、1枚1枚ラップでしっかり包み、フリーザーバッグに入れてから冷凍させると美味しさが保てますよー。

 

1ヶ月以内に油揚げを食べ切ること

あとは、1ヶ月以内には冷凍しておいた油揚げを食べ切ること。

 

いくら冷凍しているとはいえ、やっぱり未開封であっても、だんだんと油揚げの風味が落ちてきてしまいます。

 

冷凍しておいた油揚げを調理する際は自然解凍をしてから

冷凍した油揚げを調理して食べるときは、凍ったままではなく、冷蔵庫に移し、自然解凍させてからカットしていきましょう。

スポンサーリンク

 

凍ったままだと油揚げはカットしようとしても、切り口が砕けてしまいます。

 

多少、油揚げが崩れてもいいなら、そのままカットでもいいかもです。

 

自然解凍させないと、油揚げと油揚げがくっついてしまうこともあるので要注意です。

 

油揚げの袋のまま冷凍させる方法

方法はいたって簡単!

 

袋のまま冷凍庫にいれるだけです。

 

ただし、冷蔵庫のスペースをとるのがデメリットですよね。

 

多少味が落ちてもいい、という方は、袋に小さな穴をあけて、空気をぬいてから輪ゴムでしばって保管するという方もいますよ。

 

油揚げの袋をそのまま冷凍させるのは簡単です。

 

でも、後々、こういったいろいろと面倒なことも多いです。

 

使う時に冷凍した油揚げ同士がひっついて取れないのが嫌、冷凍庫にスペースがない、カットするときにバラバラに崩れる・・・など。

 

袋のまま冷凍をすると色々と面倒だったり、問題がおきるので・・・

 

多少面倒でも、油揚げは最初にカットしてから冷凍庫に保管をする方も多いですよ。

 

うちも、冷凍するときにはカットしてから冷凍する派です。

 

冷凍庫がパンパンなので入りきらないという理由と、カットしておいた方が、使う分だけ冷凍庫から出して使えるから後が楽だからです。

 

とはいえ、見切り品やお得商品で沢山買ってきた時には、カットする手間もない・・・時には冷凍庫に放り込むこともあります。

 

ケースバイケースで使い分けてくださいね^^

 

★関連記事→油揚げは油抜きしないでも大丈夫?必要なのはどんな時か?

まとめ

 

油揚げは開封していないのでしたら、買ってきた袋に入っているそのまま、冷凍庫に入れて保存してしまって問題ありません。

 

また、必ず1ヶ月以内には食べ切るようにしましょう。

 

そして食べる際は自然解凍してからカットしてくださいね。