- 投稿 更新
- 食べ物の悩み
実家の手作りたくあんをもらったのですが、食べきれません。たくあんは保存食とはいえ、ちょっと心配です。
冷蔵庫の中に置きっぱなしにするのはしなびない。末路は捨てるしかないですものね。
「でも、たくあんが冷凍できれば、無駄にせずにすむかも?」
そこで、たくあんが冷凍できないか調べてみました。おいしく食べられるような工夫も紹介していますので、興味のある方は是非チェックしてみてくださいね。
たくあんは冷凍できる?期間はどれくらい?日持ちはする?
結論からいうと、たくあんは冷凍できますよー。ただし、解凍した時においしく食べられるかどうかは別の問題です。
やっぱり冷凍をすると「食感」や「味」「色」がかわってしまう野菜が多く、漬物も例外ではありません。解凍をしたときに、少しでもおいしく食べたいのなら、冷凍の仕方を工夫しましょう!
実家が兼業農家なので、「掃除のお礼」と称して、沢山の野菜をくれます。ありがたいのですが、正直食べきれません。野菜をもらえて家計が助かるのも事実。なので、かなりの割合で「冷凍」をしています。
冷凍で風味が落ちにくい冷凍の方法は、どの野菜も
- 薄く切る
- 小さく切る
- 小分けで冷凍をする
- 調理は煮るなど加熱
これだと、比較的「冷凍のデメリット」を感じにくかったですよ。
色々とネットで情報をみましたが、たくあんをまるごとラップにつつんで冷凍をすると、解凍をしたときに「色の変色が早い」みたいなんですよね。
手作りのたくあんだと、家庭によって作り方が違うので、原因はなんともわかりませんが・・・ただ、色が変色しても「おいしく」「問題なく」たべています、とありましたので、気持ちの問題だと思います。
なんとなーく、色が変わってしまったものって、「口にいれると危ないんじゃないの?」と感じてしまいますよね。
あまり気にならないのなら、大根を細かく切らずに冷凍するっていうのもアリだと思います。あとは、すぐに食べきってしまう時などですねー。
たくあんは冷凍の期間はどれくらい?日持ちはする?
手作りたくあんだと、「冷凍の期間」の判断は難しいです。
でも、色々ネットで冷凍野菜の「おいしく食べられる期限」をチェックしていると「1ヶ月」が目安になっている野菜が多いですよ。
たくあんは塩分があるので、もう少し日持ちがするかもしれませんが、1ヶ月を目安にしておくと安心だと思います。
たくあんの冷凍の方法 日持ちさせる長期保存のやり方
↓これが実家からもらってきたたくあんです。ざっと水洗いをし、キッチンペーパーで水を拭きます。
半月になってますので、面倒なら、これを縦に1/4ずつ切り、ラップに包み冷凍をしてもいいかな、と思います。
↓できるだけ風味を落としたくない、食感の変化を紛らわせたい?場合は、たくあんをできるだけ薄く細く切ります。もちろん小分け。
薄く細かく切りずらい、大根のはしの方は、先に食べてしまいます。
イワキのガラス保存容器に入れています。中身がぱっとわかるので、冷蔵庫の中で「食べるの忘れちゃった!」ということもありません。野田琺瑯の容器にいれていたこともありますが、中身が見えないので、ついつい忘れちゃうんですよね!
長期保存で匂い移りするものは、ガラスで保管をおすすめします。
冷凍の小分け分は、1日2日で食べきれる程度に分けました。金属トレーにのせて急速冷凍したあと、リードの密閉用の袋にいれてさらに空気を抜きます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
我が家、家計で食費の割合が高くて、できるだけ食費の節約を目標にしています。食物廃棄を少なくすることを目指していますよ。
かといって、余っている野菜を冷凍してもうまくいかなくて、結構試行錯誤しています。
見た目も味も、おいしくないと、結果口に入れる気持ちにならないというのが本音なので、たくあんの冷凍は小分けに落ち着きました。
たくあんの保存に迷っている方は、是非参考にしてみてくださいね。