油揚げを冷凍すると臭い!原因や美味しく保存するコツはコレ

冷凍をすると臭いが気になる食材ってありますよね。

 

油揚げも、その1つで、冷凍すると臭い時があります 苦笑

 

そこで今回は、油揚げを冷凍するとなぜ臭いのか、臭くならないように美味しく冷凍するには、具体的にどうすべきかコツを紹介します。

 

気になる方は参考になさってくださいね。

スポンサーリンク

冷凍した油揚げが臭くなる原因

油揚げが臭いのは、大きく2つの理由がありますよ。

 

・油揚げの油分の酸化

・冷蔵庫の臭い移り

 

油分の酸化は、油揚げを冷凍する前に油抜きしてしないと置きやすいです。

 

油揚げは、空気にふれると酸化しますからね。

 

あと、もう1つ冷蔵庫の臭い移りは、冷凍をするときに密閉していないと置きやすいですね。

 

油揚げ自体が、臭いを吸着しやすい形です。

 

油揚げに空いている小さな穴?に臭いが入り込むそうですよ。

 

冷蔵庫にはいろいろな食材が、長期間保存されていますから、密閉して保管していないと、その臭いが吸着するわけです。

 

油揚げは、そもそも他の食材と比較しても、油をふんだんに使っていますから、油揚げ自体酸化しやすい。

 

そして、形状も他の臭いを取り込みやすい、という2つの理由から、冷凍をしたときに臭くなりやすいという訳です。

 

油揚げを美味しく冷凍をするためのコツ3つ

 

油揚げが臭くなるのを防ぎ、美味しく冷凍するためには、以下の3つのコツを押えると良いですよ!

 

①油抜きをする

 

まず油揚げを冷凍したいなら、油揚げはしっかりと油抜きをしておくこと。

 

油抜きをすることで、油を少しでも落とせば酸化がしにくいです。

 

ちなみに油抜きは、沸騰した熱湯の中に油揚げを入れて、約3分煮立たせていけばOK!

 

ザルにあけて水をかけて冷やすと良いですよ。

 

冷えたらキッチンペーパーで水分を拭き取っておいてくださいね。

 

うちは、時間がないときの油抜きは、油揚げにヤカンの熱湯を上からかけるだけの時もありますよ~

スポンサーリンク

 

まぁ、ムラが出来ちゃうのは仕方ないですが・・・結構、手早くすむので(;^_^A

 

また、油抜きをしておくとカロリーも減らすことが出来ますしね。

 

②ラップでしっかり包む

あとは、冷凍をするときには、しっかり密閉すること!

 

油揚げを1枚ずつラップでしっかり包めばOK!

 

油揚げは空気に触れにくくなるので、酸化を抑えることが出来ますし、冷凍庫のニオイも移りにくくなります。

 

ちなみに、すぐに油揚げを調理に使いたい場合は、油抜きした油揚げを食べやすい大きさに切っておいてから、1食分ずつラップでまとめて包んでおくと便利です。

 

凍ったまま油揚げを使うことが出来るので時短になりますよ。

 

③フリーザーバッグに入れて密封する

 

さらに、ラップで包んだ油揚げは、フリーザーバッグに入れてしっかり空気を抜いて密封しておくと安心です。

 

フリーザーバッグの口を閉じて、冷凍庫に入れておくことで、油揚げに多少油分が残っていたとしても、酸化しにくいです。

 

この時、フリーザーバックの中の空気を抜いておいてくださいね。

 

冷凍をするときに油揚げをカットしてから冷凍をする派ですが、冷蔵庫に保管するときにはラップでつつんでから、必ずフリーザーバックにいれています。

 

油揚げだけだと、冷凍庫に探しにくいので(;^_^A

 

冷凍庫の中の整理整頓にもなりますので、フリーザーバックはおすすめです。

 

ラップにつつんでから、フリーザーバックにいれているので、フリーザーバック自体は汚れることはありません。

 

使い回わしも聞きますし、保管している量も一目瞭然なので、臭い対策以外としても便利ですよ^^

 

★関連記事→油揚げの冷凍は袋のまましても大丈夫なのか?注意する点は?

 

まとめ

 

油揚げは油分の酸化と冷凍庫のニオイ移りで臭くなりやすいです。

 

美味しく食べるためにはまず油抜きをしてから、ラップで包み、フリーザーバッグにいれて保管をすると美味しく他の手ます。

 

油揚げの美味しさをキープしてくださいね!