ほうれん草ともやしのナムルを冷凍する方法!美味しく長持ちさせるコツはこれ

 

ほうれん草ともやしのナムルは簡単で、栄養価の高いほうれん草も摂りやすくおかずに重宝する一品ですよね。

 

お弁当のおかずにも使えるので、たくさん作り置きを作ってしまいがちです。

 

たくさん作りすぎてしまったものは、できるだけ長く保存したいですよね。

 

冷凍なら長く保存できそうだけど、保存できるの?冷凍出来たらお弁当のおかずにも使いたいな…と考えている方に朗報です!

 

 

ほうれん草ともやしのナムルが冷凍保存できるのか調べてみました。

 

美味しく冷凍できる方法やお弁当の活用方法など、これから作り置きしようかなと考えている方もぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

ほうれん草ともやしのナムル 美味しく冷凍保存する方法

ほうれん草ともやしのナムルの冷凍保存は、薄く広げて1食ずつ小分けにすると美味しく冷凍保存できますよ。

 

期間は1か月くらい保存できます。

 

小分けにすることで、付け合わせに使う時も便利で、冷凍から取り出して解凍する際にも時短できます。

 

 

ただ、もやしは冷凍することによって食感や水分が抜けて風味が損なわれることがあるので、早めに食べるようにしましょう。

 

食材だけを冷凍保存するやり方

もやしとほうれん草でナムルを作る前に、材料だけをゆでて冷凍をする方法も便利です。

 

茹でて、しっかり水気を切ってジッパー付きなどの密閉できる袋に入れて冷凍庫で保存するだけですよ。

 

一度下茹でして冷凍させることでもやしは、生で茹でた時よりもハリがなくなりますが、味が染み込みやすくナムルにぴったり。

スポンサーリンク

 

ほうれん草は、食べやすい大きさに切って、ラップに包んだ後に袋に入れておけば、ナムルだけではなく、いろいろな料理にも応用がききますしね。

 

この方法なら、ナムル以外の料理にも、ほうれん草やもやしが使えるので、おすすめです^^

ほうれん草ともやしのナムル 冷凍で弁当に活用するならこの方法!

ほうれん草とモヤシのナムルをお弁当に活用するなら、お弁当用カップに盛り付けてから冷凍庫にいれるのがおすすめ。

 

大きめのタッパーの中にカップを並べて保存すると便利ですよ。

 

お弁当作りの時に解凍させて、そのままお弁当箱に入れるだけなので時短になります。

 

ほうれん草ともやしのナムルは、少し地味な色合いなので、カラフルなお弁当カップを使えば、お弁当に入れたときの彩りも良くなりますよ^^

 

まとめ

ほうれん草ともやしのナムルは、冷凍庫で1か月くらい保存することができます。

 

美味しく冷凍をさせたいなら、小分けにして冷凍をしてくださいね。

 

小分けにすれば、早く冷凍ができる上、美味しく冷凍もできますし、使い勝手もいいですよ。

 

また、もやしやほうれん草は水分を多く含んでいるので、冷凍することによって風味が劣化しがち。なるべく早めに消費するようにしてくださいね。

 

また、他の料理にも応用させたいなら、食材ごとに冷凍させるのがおすすめです。

 

 

ほうれん草ともやしのナムルを作りすぎて冷凍させたいと考えている方や、これから作ろうと考えている方もぜひ参考にしてみてくださいね。

 

★関連記事

ほうれん草の胡麻和えの保存!知って得する長持ちさせるコツをご紹介