ホットサンドにキャベツを使うと水分がでる!出ないようにする方法は?

ホットサンドを作る際、具材につかいやすいのがキャベツ!!

 

でも、キャベツをを入れると、水分が出てベチャベチャになってしまいがちなんですよね。

 

一体どうすれば、キャベツを具材に使っても水分が出なくなるのでしょうか?

 

水分が出てしまうと、せっかくのホットサンドも台無し(><)

 

ということで今回は、ホットサンドにキャベツを入れる場合、水分が出てしまうのを抑えるにはどうすべきかを解説しますよー。

 

また、キャベツに合うホットサンドの具材も紹介しますね。

スポンサーリンク

ホットサンドのキャベツから水分が出ないようにする方法

キャベツの水抜きをしっかりしましょう。

 

では水抜きの手順を紹介しますね。

 

①千切りキャベツを塩もみする

 

まずは千切りにしたキャベツと適量の塩をポリ袋に入れてください。

 

そしてよくキャベツを揉み込んでいきましょう。

 

その後、10分~15分ほど置いておくと、キャベツから水分が出てきますよ!

 

②キャベツの水気をキッチンペーパーで絞り取る

 

塩もみしたキャベツをキッチンペーパーで挟み、ギュッと押して水分を吸収しましょう。

 

キッチンペーパーでキャベツを包むことによって、キャベツから出た水分も、しっかりと

絞り取ることが出来ますよ。

 

③マヨネーズで和える

 

キャベツからさらに水分が出ないようにするには、油分で和えるのが効果的。

 

そこで、水分を絞り終えたキャベツをお皿に入れ、適量のマヨネーズを和えてください。

 

マヨネーズで和えることで、油分によって水分が更にキャベツから出るのを抑えることが出来るんです。

 

以上がホットサンドを作る際、キャベツの水分をしっかりと取り、また水分がキャベツから出にくいようにする方法です。

 

塩もみをすると、水分がでにくくなって、べしょべしょ対策になるのと同時に、味もしっかりします。

 

どうしても、水分がでると、調味料の味もうすくなるんですよ(´ε`;)ウーン…

 

とかく美味しくなくなる原因になりますので、水分対策はしっかりしましょう!

 

ホットサンドにはコレ!キャベツに合う人気の具材おすすめ5選

 

続いてはキャベツ入りホットサンド合う、人気の具材を5つ紹介します!

 

美味しいホットサンドを作るためにも、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

 

チーズ&ハム

 

かなりの定番具材ですが、でも人気が高く美味しいのは、キャベツとチーズとハムのホットサンド。

 

栄養バランス的にも良いし、チーズがトロッととろけてかなり美味しいです!

 

私も一番好きなホットサンドの具材でもあるんですよ。

 

具材に迷った時はこの組み合わせでいきましょう!

 

コロッケ

 

キャベツとの相性抜群なのはコロッケを入れたホットサンド。

 

コロッケを入れることで、ボリューミーなホットサンドになるので、ランチに持って行くのも良いでしょう。

 

ちなみにコロッケを食パンに挟む際には、ソースをかけておくことを忘れずに。

 

目玉焼き

 

シンプルにキャベツと目玉焼きの組み合わせもGOOD!

 

ただし黄身が半熟だと、食べている時に垂れてしまうので、目玉焼きは両面をしっかり焼いておくのがおすすめ。

 

目玉焼きはマヨネーズとも相性が良いので、キャベツがマヨネーズ和えになっていると、より美味しく食べられますよ!

 

サラダチキン

 

ヘルシーなホットサンドを食べたいなら、サラダチキンを細かくほぐして、ホットサンドの具材にすると良いですよ!

 

ダイエット中に食べても安心な人気の具材なので、女性には特に試してもらいたいですね。

 

ちなみに私も、キャベツとサラダチキンのホットサンドは大好きです。

 

ベーコン&トマト

 

焼いたベーコンとトマトを入れると、ホットサンドを切った時に断面の彩りも良くなります。

 

もちろん栄養バランスも味的にも良いので、人気の組み合わせな具材なんですよ!

 

ちなみに、ベーコンとトマトを具材にする際は、キャベツはマヨネーズではなく、シーザードレッシングで和えておくと、更に美味しさがアップするので、お試しくださいね。

 

以上がキャベツを使ったホットサンドにおすすめの人気の具材です!

 

どれもすごく美味しいので、色んなホットサンド作りにチャレンジしていきましょう。

 

まとめ

 

ホットサンドを作る際には、キャベツから水分が出ないように塩もみしてから、キッチンペーパーで水分を拭き取り、そしてマヨネーズなどの油分で和えてきましょう。

 

またキャベツを使うホットサンドには、キャベツに合うおかずとして、チーズとハムやコロッケなどの具材を入れるのが人気ですよ!

 

具材によってはヘルシーになったりボリューミーになったりするので、ホットサンドをいつどんな時に食べるかに応じて、作っていくと良いですね。