バターロールは冷凍できる?解凍方法は?ロールパンならレンジOK?

夫は食パンよりも断然ロールパン派。ものすごい勢いでパンを消費します。特にバターロールが好物。

 

食パンよりも、ちょっと割高な気がするので、あまり買ってないのですが、

 

 

「お値打ちな時にかって冷凍できれば、ひょっとしてバターロールをいつでも食べられない?」とちらっと思いまして(^^)/

 

 

ロールパン・バターロールが冷凍できるかどうか、またおいしい解凍方法はないか、を調べました!シェアしますね!

 

 

我が家と同じく、食費を節約したいな、と考えている方は是非参考になさってくださいね。

バターロール・ロールパンは冷凍できる?

結論からいいますと、ロールパンバターロールは冷凍できますよ。

 

 

こちらの記事にかいた冷凍に詳しい同僚にきいてみたところ
『ちくわは冷凍できる?そのままでも大丈夫?解凍や日持ちは?』

 

 

「うち、ほぼパンだけ冷凍する小さな冷蔵庫が1台あるよ」といっていました。

え?1台??

 

食べたいときに、好きなパンを食べるため、いろいろなパンを冷凍しているそうです。ただし、ロールパン・バターロールの中身がないものじゃないと、風味が落ちてしまうので、要注意とのこと。詳しいなー。

 

 

ごくごくプレーンなパンなら冷凍しても大丈夫ですよー。コストコなどで大量買いしたときなど、冷凍しておくと重宝しそうですね(^^♪

 

バターロール・ロールパンの冷凍の方法

同僚は「おいしく食べたい高級なパンの時は1コずつラップにくるむ」といっていました。

 

できるだけ風味を落としたくない時には、ラップで包み、さらにジップロックのようなみっぺいした袋にいれ冷凍するとさらに安心。

 

でもバターロールってそれをやると結構時間かかるんですよね。
↓大安売りで買ってきてるので、もうちょっと手間がかからず冷凍できないか試したのですが、密閉袋に直接いれて冷凍しても大丈夫でしたよ!

 

 

1回に食べきる分だけ入れて、ファスナー(チャックの部分)を、空気を抜くために少しだけ開けて起きます。写真のように横向きの方が空気は抜きやすかったです。

 

 

 

↓ロールパンを手のひらで包むようににして、周辺の空気を袋から抜いて行きます。両手の方が空気を抜きやすかったです

※同僚は、最後ストローを差し込み、空気を吸い出し、完全に密閉すると言ってました。私は特にしていません。

 

↓密閉したロールパンです。そこそこ空気が抜けています。

 

手で押さえても、この程度は空気が抜けますので、私のように時短優先の方は、やってみてください。ラップよりも全然手間がかからないので個人的におすすめです。

 

パンの真ん中に具を挟むなら、最初に切れ目を入れておくと便利ですよ。

バターロールの冷凍 解凍方法は?ロールパンならレンジOK?

バターロール・ロールパンを解凍するときは自然解凍でOK!

  • 前日に冷凍庫から冷蔵庫にいれておく
  • 室内に放置

などなど。少しずつ、解凍していったほうが、自然な感じの解凍になるので、冷蔵庫解凍がおすすめ。

 

ただ、小腹が空いたときとかに「ちょっと食べたい」時がありますよね。室内に放置でも解凍できますが、長時間、置きっぱなしだと、水滴がパンにしみこんでしまうので、1時間程度で様子をみてくださいね。すぐにトースターで焼いて食べてしまってください。

 

解凍せずに、そのままトースターで焼くと、中身が溶けきっていないことがあります。急いでいても、ある程度は時間をおいてからトースターした方がおいしく食べられますよ。

 

バターロールの解凍はレンジでもOK?

急いでいるなら「レンジはどう?」となりますよね。

 

やってみたんですが、レンジだと水滴の関係か「ふにゃふにゃ」しちゃいます。ふんわりラップをまくことと、あとは「熱々のふんわりした食感」が好きな方なら、いいかもですが・・・・

 

自然解凍してトースターで焼いた方がおいしかったです。

 

まとめ

味や食感の好みもありますが、手間をかけて「冷凍・解凍」をすればロールパンを冷凍してもおいしく食べられます。

 

大安売りで大量購入したものを、1コずつラップに包むっていうのも、ちょっとコスパと手間を考えて抵抗があったので(^_^;

 

手間がかからず、ほどほどにおいしい方法を紹介しました。日々のパンの繰り回しで上手の活用してみてください。