もやしの冷凍はそのままでも大丈夫?本当にまずくなったりしないのか?

もやしといえば家計の強い味方ですよね。

 

いつでも安い上に美味しく、一人暮らしでもやしにはお世話になっているという人も多いと思います。

 

そんなもやしですが、欠点として足が早いことが挙げられます。

 

もやしを安いからといってついつい買い過ぎて、腐らせてしまった経験がある人も多いでしょう。

 

そんなもやしですが、冷凍することは可能なのでしょうか?また、その際まずくなったりはしないのでしょうか?

 

ここではもやしの冷凍保存について解説をしていきます。

スポンサーリンク

 

もやしを袋のまま冷凍をするとどうなる?!

 

もやしですが買った袋のまま冷凍することはできるのでしょうか?

 

実はもやしは袋のまま冷凍をすることは可能ですよ。

 

もやしを袋のまま冷凍保存することによって、そのまま密閉された状態で保存されるので美味しさを保って1ヶ月程度の日持ちが可能です。

 

しかしもやしを解凍する場合は、自然解凍させるともやしの食感がベチャベチャになってしまいます。

 

ですので、使うときはそのまま調理をするのがオススメです。

 

もやしを冷凍保存をしたら、もやしの水分が膨張をするので食感が悪くなってしまいます。

 

ですが、それでも長期保存できるメリットは大きいですよね。

 

もやしを袋のまま保存できるのならいつでも調理に使えるので、とても楽ちん。

 

ぜひもやしの袋のまま冷凍してを活用してみてくださいね。

 

もやしを美味しいまま冷凍させる方法

ではもやしをより美味しく冷凍させる場合は、どのような方法が良いのでしょうか?

スポンサーリンク

 

もやしを冷凍保存する場合、一度袋を開けて全体を洗ってからの方が鮮度を保つことが可能です。

 

もやしを袋から開けたら全体を軽く洗って水気を取ってから密閉容器に入れるようにしましょう。

 

そして密閉容器に入れたらしっかりと空気を抜いてくださいね。

 

その際、もやしを保存容器に入れるのは一食分にするのが便利です。

 

もやしは一度解凍をしてしまうと食感が落ちてしまうので、再度冷凍はおすすめしません。

 

ですので、小分けにして、使い切ってしまえるように小分けにしてくださいね^^

 

また、保存するときにはジップロックのような密閉できるファスナーつきの袋がおすすめ。

 

ジップロックのような高級?な袋でなくても、スーパーやドラックストアのプライベートブランドでも沢山販売されていますので覗いてみてくださいね。

 

また、多少味がおちても・・・ということなら、冷凍に使えるビニール袋でも小分けはできます。

 

ただし、密閉する袋とは違って空気には触れやすく霜がつきやすいので、味が落ちるのも早い感じがしますね。

 

ただ、手軽に小分けできるので、冷凍OKのビニール袋はとっても優秀!

 

食品保存OK、冷凍OKのビニール袋は家に1つあると使い勝手がいいですよ。

 

まとめ

もやしは袋のまま冷凍保存が可能であり、そうすれば1ヶ月程度日持ちをさせることができます。

 

そして、食べる際にはそのまま調理に使うようにしましょう。

 

 

ぜひ保存方法をうまく活用して、美味しく食べるようにしてくださいね。

 

 

★関連記事

ほうれん草ともやしのナムルを冷凍する方法!美味しく長持ちさせるコツはこれ