ほうれん草ともやしのナムルの日持ち!作り置きの保存は何日くらい?

ほうれん草ともやしのナムルは、作り方も簡単で付け合わせやお弁当のおかずにもピッタリですよね。

 

ほうれん草は栄養価が高いけれど、えぐみなどちょっと癖のある野菜です。でももやしと一緒にナムルにするだけで、とても食べやすくなります。

 

もやしは安価でたくさん入っているので、ついつい作りすぎてしまう方も多いのではないでしょうか。

 

そこで、今回は、ほうれん草ともやしのナムルがどれくらい日持ちするのか?作り置きした場合、何日くらい保存できるのか調べてみました。

 

ナムルを作りすぎて作り置きしたいけれど、どれくらい持つのかわからない…、作ったその日に食べなくてはいけないの?と悩んでいる方はぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

ナムルの作り置きした場合の日持ちの目安

一般的にナムルを作り置きした場合、冷蔵庫で4日くらいです。

 

もやしを使ったナムルは、水分が抜けてきて、傷みやすいので早めに食べることをおすすめします。

 

多少水分が出てしまっても食べることができますが、日を追うごとに水分量が増え、水っぽくなったり風味と食感ともに損なってしまいます。

 

見た目は特に問題なくても味に違和感がある場合は、腐敗している可能性があるので保存した日が浅くても破棄することをおすすめします。

 

もし食べきれなくなってしまった場合、ナムルは料理のアレンジが可能です。チヂミやチャプチェ、チャーハンなどの料理の具材として使うことができます。

 

作り置きの量も多すぎてしまった方はアレンジして使ってしまうのも良いですよ。

 

ほうれん草ともやしのナムルの場合は何日くらい日持ちする?

ほうれん草ともやしのナムルを冷蔵庫で保存した場合、2~3日と一般的なナムルよりも早く消費する必要があります。

 

理由は、ほうれん草ももやしも水分量が多い野菜なので、傷みや雑菌が繁殖しやすくなるためです。

スポンサーリンク

 

冷蔵庫で保存する場合、水分が出てくるので密閉できる容器の中に入れて保存しましょう。

 

冷蔵庫の保存期間だけでは食べきれない場合、冷凍することをおすすめします。冷凍では1か月くらいと長く保存することができます。

 

冷凍で保存する場合は、小分けにして保存することでお弁当や付け合わせとして使う時に便利ですよ。

 

冷凍保存の場合も、食感が損なわれたり風味が劣化してくるのでなるべく早めに食べるようにしましょう。

 

まとめ

ナムルの保存期間は、冷蔵庫で4日くらいとなっています。

 

もやしは水分量が多く、傷みやすいので保存していると水分が出てきます。

 

日を追うごとに水っぽさと風味が劣化してきてしまうのでなるべく早めに消費するようにしましょう。

 

また、ほうれん草ともやしのナムルの場合はさらに保存期間が短く2~3日以内で食べるようにしたほうが良いです。

 

ほうれん草ともやしはどちらも水分を多く含んでいる野菜のため、早く傷んでしまいます。

 

冷蔵庫で保存する際は、密閉できる容器に入れて保存しましょう。

 

空気に触れると傷みが進みやすく水分が出てくるのでしっかり封を閉じることが必要です。

 

冷蔵庫の保存期間で食べきれない場合は、冷凍保存をおすすめします。

 

冷凍であれば1か月くらい保存ができます。小分けに保存しておくことで、お弁当や付け合わせとして使う時に便利です。

 

冷凍庫では冷蔵庫よりも長く保存はできますが、もともともやしとほうれん草は傷みやすい食材なので、冷凍することによって食感や風味も落ちてしまいますので注意が必要です。

 

ほうれん草ともやしのナムルを作りすぎてしまったり、これから作ろうとしている方、ナムルの保存方法が気になっていた方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

★関連記事

もやしを冷凍したら臭い!知っておきたい対処法と救済レシピはコレ