もやしナムルの保存!美味しく長持ちさえるコツはコレ!

もやしのナムルは簡単に作れて、付け合わせの一品として重宝しますよね。

 

もやしは価格が安いのでたくさん買ってしまい、予定よりナムルを作りすぎてしまったということもあるのではないでしょうか。

 

せっかく作ったのなら、少しでも日持ちさせたいですよね。

 

もやしナムルはどんな方法で保存して、どれくらい日持ちするのか気になる方もいると思います。

 

そこで、今回は作りすぎてしまったもやしナムルの保存方法と期間、美味しく長持ちさせるコツをご紹介します。

スポンサーリンク

もやしのナムルを冷蔵庫で保存するときのポイント

もやしナムルを冷蔵庫で保存する場合の期限は2~3日です。

 

もやしは傷みやすい野菜の一つで、調理済みでも劣化が始まっていきます。

 

特に夏場など気温が高い日は腐りやすくなるので注意しましょう。

 

また、保存方法としては密閉できる容器に入れて保存します。

 

もやしは水分量が多く、日が経つと水分が抜けて容器の下に溜まっていきます。

 

ラップだけで包んでしまうと、もやしから出た水分が漏れてしまう可能性があるので必ず容器に入れて保存しましょう。

 

多少水分が出てしまっても食べられますが、風味と食感ともに劣化しているので早めに食べることをおすすめします。

 

3日以降はもやしの傷みによって、体調不良を引き起こしてしまう危険性があるため残りは破棄しましょう。

 

もやしのナムルの保存 冷凍させるときのポイント

冷凍庫で保存する場合、期限は約1か月です。

 

冷蔵よりも長く保存はできますが、冷凍することによって食感を損なったりするので、なるべく早めに食べましょう。

 

保存のポイントとして、小分けにして冷凍保存することをおすすめします。

 

料理の付け合わせやお弁当のおかずなど次に使いたいときに便利です。

 

1食ずつラップで包んだり、冷凍できるジッパー付きの保存袋などに入れて保存しましょう。

スポンサーリンク

 

食べる時やお弁当の準備の数時間前に冷凍庫から取り出し、自然解凍すると良いですよ。

 

たくさん作りすぎてしまったナムルを毎日食べていると飽きてしまいますよね。

 

ほかの料理にプラスしたり、アレンジすることによって消費することができますよ。

 

ビビンバやチャプチェ、チヂミの中の具材として入れても美味しく食べられます。

 

豚キムチ丼やステーキ丼など、脂っこく味が濃いどんぶりの箸休めとしても使えるので、お肉を使ったどんぶりメニューにもおすすめです。

 

まとめ

 

もやしナムルを作りすぎてしまったとき、2~3日で食べきれそうなら冷蔵庫で保存、3日では食べきれない量であれば冷凍保存をおすすめします。

 

もやしは日が経つと水分が出てくるので、保存する際は必ず密閉できる容器に入れて保存します。

 

多少水っぽさがあり風味や食感は落ちてしまいますが、日が経っていなければ食べることができます。

 

3日以降過ぎてしまっているのであれば、傷みが加速し体調不良を引き起こしてしまう可能性があるので、残っていても破棄するようにしましょう。

 

 

冷凍保存は約1か月保存できますが、もやし自体傷みやすい野菜なので早めに食べると良いです。

 

保存するときは、ラップや冷凍庫で保存できるジッパー付きの袋などを活用すると、お弁当や料理の付け合わせとして次に使いたいときに便利です。

 

 

もやしのナムルがなかなか消費できない場合は、アレンジをして別の料理に使うと良いですよ。

 

ビビンバやチヂミ、チャプチェなどに使いやすいのでおすすめです。

 

また、お肉を使った味付けの濃いメニューやどんぶりの箸休めとしても使えるので積極的に取り入れていきましょう。

 

 

もやしナムルを作りすぎて困っている方やできるだけ長く保存したいと考えている方は、ぜひ試してみてくださいね。

 

★関連記事

もやしの冷凍はそのままでも大丈夫?本当にまずくなったりしないのか?