ピクルスの保存容器はプラスチックでも大丈夫なのか?

ピクルスってさっぱりとした味わいが美味しいですよね。

 

酢の風味も合わさって常備菜としてもピッタリです。

 

手作りも簡単に作ることができるので、ご家庭で色々な野菜をピクルスにしているという人も多いのではないでしょうか?

 

そんなピクルスですが、作るとしても、保存容器はプラスチックでも大丈夫なのでしょうか?

 

ここではピクルスの保存容器について解説をしていきます。

スポンサーリンク

ピクルスの保存容器はプラスチックでも大丈夫なのか?

ピクルスの保存容器ですが手軽に使えるのはプラスチックのタッパーなどですよね。

 

このようなプラスチックの保存容器でも大丈夫なのでしょうか?

 

結論から言えば、あまりオススメはしません。

 

プラスチック容器の場合、作られている成分が基本的には酸に弱いです。

 

ですのでプラスチック容器に入れて保存をしていると、容器が劣化してしまったり、ピクルスの成分が溶け出してしまう恐れがあります。

 

ピクルスの漬け込む期間としては大体1日程度です。

 

1日つけてピクルスを作り、すぐに食べ切るのならプラスチックでも構いませんが、ピクルスを保存しておくとなるとやはりしっかりとした保存容器の方がいいでしょう。

 

ピクルスの保存容器は100均でも手に入る!オススメ3選はコレ!

そんなピクルスの保存容器ですが、100均でも手に入るのでしょうか?

 

結論から言えば、手に入ります。

 

100均ではピクルスに適した保存容器が多く売られており、それらを使えばお安く保存容器を揃えることができますよ。

 

では、そんなピクルスに保存容器で100均で手に入るものを紹介していきたいと思います。

 

ガラス瓶

100均ではピクルスに適したガラス瓶が売られています。

 

蓋をしっかり密閉することができるので、ピクルスをしっかり漬けることができます。

 

形もサイズも様々あり、回して閉めるタイプの蓋からキャニスタータイプまであります。

 

中身も見えるので、ピクルスが出来上がっていく様子を眺めることができますね。

 

色とりどりの野菜を詰めれば、それだけでおしゃれなピクルスの完成です。

スポンサーリンク

 

100円だからと言って侮ることができないクオリティですので、ぜひ活用してくださいね。

 

ストックボトル

ピクルスに限らず漬物全般を保存することができるストックボトルもオススメです。

 

カラフルな蓋のデザインとなっており、使っていてとてもわかりやすいですね。

 

ちなみに筆者の家庭では、このストックボトルにコーヒーを入れて使っています。

 

どこに置いても違和感がないデザインとなっているので、ぜひ活用してみてくださいね。

 

浅漬け専用容器

ピクルスとは少し違うのですが、100均には面白い商品も売っています。

 

こちらは浅漬け専用の容器となっており、なんと蓋の内側に中身を圧迫してくれるバネ付きの蓋がついています。

 

こちらに漬物と浅漬けの素を入れて蓋を閉めれば、蓋の内側のバネ付きの蓋が中身を自動で押してくれるので簡単に浅漬けを作ることができます。

 

こちらは浅漬け専用のものとなっているのですが、ピクルスを作ることに応用ができそうですね!

 

時短でピクルスを作りたい場合などに活用してみても良さそうです。

 

このように100均にはピクルスに限らず漬物に使える容器がたくさん売られています。

 

100均ならではアイデア商品があるのも面白いですよね。

 

ピクルスはおしゃれに保存をすることができれば、それだけで作っていても楽しくなってきます。

 

ぜひ自分のお気に入りの容器でピクルスを作るようにしてくださいね。

 

まとめ

ピクルスはプラスチック容器に保存するはあまり適してはいません。

 

ピクルスを作ってすぐ食べる場合は構いませんが、長く保存をする場合にはやはりしっかりとした保存容器にした方がいいでしょう。

 

ピクルスに限らず漬物の保存容器は100均にたくさん売っています。

 

100均とは思えないおしゃれな容器も多いので、きっとピクルスを作っていて楽しくなってしまうはずです。

 

ぜひお気に入りのピクルスの容器を使って、ピクルスを作ってくださいね。

 

★関連記事

きゅうりのピクルスの日持ちは何日?長期保存させるコツはコレ