ポリエステルだとワキガで臭い!臭いが気になる時の対策

<ポリエステルだとワキガが臭い!臭いが気になる時の対策>

 

ポリエステルの服って可愛いですよね。

 

アウトドアファッションも流行をしており、普段からポリエステル素材の服を着こなしている人も多いのではないでしょうか?

 

しかし、ポリエステルの服の場合、臭いが付きやすいという欠点があります。

 

特にワキガ体質の方はかなり臭いが気になってしまいますよね。

 

ここではそんなポリエステルについての解説と、ワキガの人向けの対策について解説をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

ポリエステル素材だとワキガの臭いが気になる理由

 

ポリエステル素材の場合、ワキガの臭いが気になるという人は多いと思います。

 

しかし、どうしてポリエステルだとワキガの臭いが気になるのでしょうか?

 

まずその理由について解説をしていきます。

 

ポリエステルでワキガの臭いが気になる理由は、結論から言えばポリエステルの素材に秘密があります。

 

ポリエステルは石油を原料とした化学繊維です。

 

速乾性に優れており、機能性や撥水加工もしやすいという特徴があります。

 

しかし、その反面吸湿性が低いという弱点もあります。

 

ワキガ体質の人の場合、脇からでた汗や雑菌に臭いの成分が含まれています。

 

その際、普通の生地であれば汗を吸い取ってくれて肌は清潔に保たれます。

 

ですが、ポリエステルの場合、吸水性が悪いため汗を吸い取ることができません。

 

ですので肌とポリエステルの生地の間に汗や雑菌が溜まって蒸れてしまいます。

 

その結果、ワキガの臭いがよりきつくなってしまうというわけです。

 

ポリエステルはアウトドアジャケット以外にも、ユニクロのエアリズムなど、ヒット商品にも多く使われています。

 

便利な商品で愛用をしている人も多いと思いますが、ワキガ体質の人はちょっと気をつけなければなりませんね。

 

わきがの人がポリエステルの服を着るときの対策3つ

 

かといってわきがだからポリエステルの服が着れないというのはちょっと寂しいですよね。

 

わきがの人がポリエステルの服を着るときの対策はあるのでしょうか?

 

結論から言えば、あります。

スポンサーリンク

 

では続いてわきがの人がポリエステルの服を着るときの対策について解説をしていきます。

 

インナーに吸湿性の良い服を着る

 

ポリエステルのアウターの場合にはインナーに吸湿性の良い麻や綿などの服を着るようにしましょう。

 

また、脇部分につける吸湿パットを利用するのもOKです。

 

そうすればある程度はインナーが汗を吸い取ってくれるので、ポリエステルの服を着ていても蒸れることがありません。

 

わきがクリームを利用する

 

わきがは悩んでいる人が多いため、様々な商品がでています。

 

ドラッグストアに行けばわきがクリームもたくさん売っているので、そちらから自分に合うもの選べば良いでしょう。

 

わきがクリームによって脇が除菌され、ポリエステルの服を着ていても臭いを抑えることができます。

 

また日邦製薬から発売されているオドレミンという製品は、多汗症の薬の成分が使われており、汗腺を塞ぐこともできます。

 

オドレミンの場合は、物理的に汗腺を塞ぐので、しっかり用法用量を守って使うようにしましょう。

 

制汗スプレーを常備する

 

わきがでお悩みの方は制汗スプレーを常備している方も多いでしょう。

 

臭いが気になる時にシュッと吹きかけるだけである程度は臭いを抑えることができます。

 

ハンディタイプのものもあるので、ポリエステルの服を着ている際にはぜひ用意しておきましょう。

 

このようにポリエステルの服を着る際に使えるわきが対策はたくさんあります。

 

ぜひ自分に合った方法を試してみてくださいね。

 

まとめ

 

ポリエステルですが、おしゃれなものが多いですが、臭いがこもりやすいという弱点があります。

 

特にワキガの人は臭いが出てしまうことが多く注意が必要です。

 

その理由としては、ポリエステルの繊維が吸湿性が低く、肌とポリエステルの素材の間で汗が溜まって蒸れやすいからです。

 

しかし、ワキガでお悩みの方でも対策をすればポリエステルの服を着ることは可能です。

 

ぜひしっかりと対策をして、ポリエステルの服をおしゃれに着こなしてくださいね。

 

★関連記事

エアリズムの臭いが洗濯しても取れないときの対処法