冷凍食品おかずおすすめ5選!夕飯にも使える献立はコレ

夕方の時間帯は、忙しくて献立を考えるのも一苦労ですよね。

 

そんな中、冷凍食品を使っておかずを作る方や、一人暮らしでもすべて自炊だと意外と高くついてしまうので、冷凍食品を取り入れる方が多いのではないでしょうか。

 

最近の冷凍食品は美味しいし、使い勝手も良くて本当に助かりますよね。

 

今回は、おすすめの冷凍食品のおかずと夕飯にも使える献立を合わせてご紹介します。

 

今日の献立何がいいか悩んでいる方など参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

冷凍食品おかずおすすめ5選!夕飯にも使えるアイテムはコレ!

 

① 冷凍餃子

 

冷蔵庫に常備している方は多いのではないでしょうか。

 

餃子は手作りだと工程や洗い物も多くて本当に大変ですよね。

 

今の冷凍餃子は、焼くだけで簡単にできるので便利です。

 

冷凍餃子はちょっとこってりしているので、あっさりとした卵や春雨の中華スープ、もやしのナムルなどおすすめです。

 

がっつり食べたい場合は、麻婆豆腐や、チンジャオロース、炒飯といった中華定食のような献立も良いですね。

 

② 冷凍ハンバーグ

 

最近ではレストランにあるような本格的な味の冷凍ハンバーグが売っていますよね。

 

温めるだけで簡単に食べられるので私も良く買っています。

 

メインがお肉なので、付け合わせは野菜系のものが欲しいですね。

 

ポテトサラダやヘルシーなグリーンサラダ、汁物には野菜たっぷりコンソメスープやコーンポタージュなどが合わせやすいです。

 

③ 唐揚げ

 

子どもから大人までみんな大好きなメニューですね。

 

たくさん食べられる特大用のパックがおすすめです。

 

そのままでももちろん美味しいですが、ひと手間加えるだけでまた違った味を楽しむことができます。

 

例えば、めんつゆを鍋で温めて水溶き片栗粉を入れて、温めた唐揚げに絡め白ゴマと刻みネギなどのせたら和風あんかけ唐揚げの出来上がりです!

 

油のあるこってり系なので、唐揚げの付け合わせはあっさりしたものが欲しくなりますね。

スポンサーリンク

 

塩キャベツや大根のサラダ、きゅうりやナスの浅漬け、汁物はワンタンスープや野菜たっぷり味噌汁などおすすめです。

 

④ ミニハンバーグやミニメンチカツ

 

お弁当用に売られている小さなハンバーグやメンチカツも立派なおかずになります。

 

例えば、ミニハンバーグにピザ用チーズをのせて温めてチーズハンバーグに、メンチカツは温めたあとフライパンで溶いた卵と煮て、めんつゆで味を調えてカツ煮にすることができます。

 

小さめのサイズなのでお子さんのおかずにもぴったりです。

 

一つずつ小分けになっているので、使いたい分だけ使えるのも嬉しいですね。

 

付け合わせは、どちらもお肉なので野菜や魚介類と合わせると良いでしょう。

 

ポテトサラダや野菜炒め、野菜と魚のマリネもさっぱりしていて美味しいですよ。

 

⑤ 冷凍春巻き

 

こちらも冷凍餃子同様、手作りはなかなか難しいですよね。

 

冷凍春巻きなら一本から電子レンジで温めて用意できるので、一品足りなかったり、他のおかずの量が少し足りないときに使えるのでおすすめです。

 

付け合わせは、エビチリやホイコーローなどの同じ中華系だと選びやすいですよ。

 

揚げ物なので、ナムルやお浸しのようなさっぱりしたおかずも相性が良いです。

 

まとめ

 

最近の冷凍食品はおかず系も増えてきているので、日々の献立にも役立ちます。

 

手軽で本格的な味を楽しめるので、忙しくない時でも一品冷凍食品を活用してみても良いと思います。

 

そのままでももちろん美味しいですが、アレンジを加えることでマンネリ化防止やレパートリーも幅が増えるので、ぜひ簡単なものからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

付け合わせも、メインから不足している食材を意識してみたり、メインと同じ和洋中から考えるとアイディアが浮かびやすくなりますよ。

 

ぜひ忙しい夕飯時の献立や、今日の献立に悩んでいる方は参考にしてみてくださいね。

 

★関連記事

うなぎが夕飯の時に合うおかず6選!献立にまよったらコレ