冷凍した食パンを自然解凍後そのまま食べるのはありなのか?

冷凍した食パンて、自然解凍でも、パンは冷凍から戻せるんですよね。

 

でも、そのまま食べることは出来るものなのでしょうか。

 

今回は、冷凍した食パンは自然解凍したらそのまま食べることが出来るのかをご紹介。

 

また、自然解凍した食パンをそのまま食べるのって、どんな味がするのかもお教えします。

スポンサーリンク

冷凍食パンを焼かずに自然解凍だけで生で食べるとどんな味?

実は、冷凍食パンは、自然解凍のみでも、普通に食べられますよ!

 

ただし、食パンを表面はカリッと、そして中はモッチリにしたい場合は、やっぱり自然解凍してから焼くと良いです(^^)/

 

冷凍した食パンを自然解凍しただけで、焼かずに生で食べると、味が変だったり食感が悪くなりそうな気がしますが大丈夫!

 

普通に柔らかい状態の食パンを食べる分には、自然解凍だけでも大丈夫ですよー。

 

特に最近何かと話題な食パン専門店の食パンなら、そのまま生で食べても美味しいとおもいますよー。

 

ただし、解凍だけしてそのまま食べるには、冷凍するときに注意が必要。

 

必ず、ひと手間かけて食パンをラップでつつんでくださいね。

 

袋ごととか、そのまま冷凍をさせると、冷凍庫のニオイが食パンに移ってしまうことがありますよ。

 

冷凍庫独特の臭いや、他の食材がパンに移ると、食べる際に美味しさが半減です(><)

 

ちなみに、ロールパンを冷凍保存する時も、必ずラップで包んでいるのですが、パンの風味を保った状態で保存できてますのよー。

 

冷凍食パンを美味しく食べる自然解凍の仕方!

では、冷凍食パンを美味しく食べる自然解凍のやり方を紹介しますね。

 

食べる2~3時間前に冷凍庫から出して常温で置いておく!

 

これでOKです。

スポンサーリンク

 

また、夏場など、気温が高い時期なら、30分~1時間でも大丈夫です。

 

ただし自然解凍する際は、必ずラップを剥がしてから、お皿にのせておいて、自然解凍をしていきましょう。

 

ラップをつけたままだと、ラップについた霜が溶けて、べしょべしょに(><)

 

また、ラップの包み方があまくて、パンに霜が沢山ついてしまってるなら、できるだけ手ではたいて霜をとってくださいね。

 

もし冷凍しておいた食パンを朝食に食べたいのなら、夜寝る前に、パンを冷蔵庫に移しておくだけば大丈夫。

 

ゆっくりと自然解凍しますよー。

 

常温で長時間、放置していても、食パンが傷んでしまうという心配もないです。

 

夏場は、虫などがでるかも(?!)なので、冷蔵庫の方が安心ですね。

 

冷蔵庫での自然解凍や、ゆっくり。常温の方は、手早く食べたい方へおすすめです^^

 

 

★関連記事

冷凍食パンの解凍をレンジをつかって手早くすませる方法

 

まとめ

食パンは冷凍保存しておいたものであっても、自然解凍すればそのまま食べることが出来ます。

 

特に専門店で購入したふわふわな食パンなら、生の状態で食べても十分美味しいですよー。

 

そして自然解凍して食べる時は、ラップを外して霜をとるのがコツ。

 

常温で置いておくか、冷蔵庫に移してゆっくり自然解凍するかはケースバイケースで判断してくださいね。

 

ちなみにうちは、高級食パンをGETしたときには、賞味期限内に食べきれない分は、無理して食べず、冷凍しています。

 

その後は、自然解凍でふんわり食パンを味わっていますよー。

 

★冷凍食パンに関するその他の記事もどうぞ★

⇒【まとめ】冷凍食パンに関する記事の一覧をみてみる