レモンシロップの氷砂糖が溶けないのはなぜ?対処法はコレ

レモンシロップを作る時に多い悩みが氷砂糖。

 

氷砂糖が溶けないという悩みが多いんですね。

 

では、なぜ、氷砂糖が溶けないのでしょうか?

 

通常なら氷砂糖って少しずつ溶けていくはずし、作り方も間違っていないはずなのに、溶けないんことがあるんですよ。

 

今回はレモンシロップの氷砂糖が溶けない理由と、氷砂糖を溶かすための対処法を詳しく解説!

 

美味しいレモンシロップを作るためにも、是非参考になさってくださいね。

スポンサーリンク

レモンシロップの氷砂糖が溶けない原因

 

レモンシロップの氷砂糖が溶けないのは、以下のことが理由と考えられます。

 

氷砂糖の量がレモンに対して多い

 

シロップにするレモンよりも、氷砂糖の量が多すぎてしまうと、氷砂糖は溶けないもしくは、とても溶けにくくなってしまうのですよ。

 

理想としては、氷砂糖の量はレモンと1:1の割合で入れること。

 

レモンに対して、氷砂糖が多すぎていないか、まずは分量をチェックしてくださいね。

 

氷砂糖の量が少なかった

 

逆に、氷砂糖って実は、量が少なくても溶けないことがあるんです!

 

氷砂糖が少ないと、レモンから十分に水分が出てきません。

 

水分が出てこないと、氷砂糖が溶けないという理屈です。

 

シロップ作りを成功させるためにも、氷砂糖はくれぐれも適切な量を入れましょう。

 

レモンシロップを冷蔵庫に入れて保管してしまっている

 

また保管の仕方もポイントです。

 

まだ完全に氷砂糖が溶けきっていないような、作りかけの状態のレモンシロップを冷蔵庫にいれてしまうと、氷砂糖が溶けにくいですよ。

 

なぜなら、温度が低いから。

 

レモンシロップがまだ完成していない場合は、冷蔵庫に入れずに常温で様子を見ましょう。

 

容器をゆすっていない

 

レモンと氷砂糖を入れた後、その容器をしっかりゆすっておかないと、レモンの水分が上

手く出てきません。

 

氷砂糖がとける程度の水分がでていないにも、しっかりと氷砂糖が溶けない理由です。

 

実はシロップを作る際、材料をいれて「ゆする」という作業をきちんとしないと、氷砂糖が溶けない原因に繋がるので要注意です。

 

 

以上がレモンシロップを作る際、氷砂糖がなかなか溶けない主な理由です。

 

氷砂糖をちゃんと溶かすには、氷砂糖の量はもちろん、保存場所や作り方も大切です。

 

美味しいレモンシロップを作るためにも、参考になさってくださいね。

スポンサーリンク

 

レモンシロップの氷砂糖を簡単に解かす方法

 

では続いて、溶け残ってしまった、レモンシロップの氷砂糖を簡単に溶かす方法を紹介します(^^)/

 

以下の方法を試していってくださいね。

 

レモンシロップの容器をしっかりゆする

 

特に効果的なのは、レモンシロップの容器をしっかりとゆすり、レモンから水分をしっかり出させること。

 

レモンから水分が出てくれば、氷砂糖もちゃんと溶けるようになるので、シロップ作りは成功しますよ!

 

何日経っても氷砂糖が溶けないときは、容器を十分にゆすることを試してください。

 

常温でレモンシロップを保管する

 

また、レモンシロップがまだ完成していない状態なら、ひとまず冷蔵庫には入れずに、常温で様子をみてください。

 

ただし直射日光が当たらず、高温多湿にならない場所で保管すること。

 

夏場や気温が温かくなる季節は注意してくださいね。

 

氷砂糖もだんだんと溶けていくでしょう。

 

どうしても溶けない場合は加熱する

 

氷砂糖がどうしても溶けないのでしたら、保存容器から氷砂糖だけを取り出し、小鍋に入れて弱火で加熱をしていってください。

 

強制的に熱をいれうるので氷砂糖が溶けますよ。

 

十分に溶けた氷砂糖が冷めたら、また保存容器に戻して、レモンを漬けていきましょう。

 

ただし加熱する場合は、くれぐれも氷砂糖を沸騰させないようにご注意を。

 

沸騰させてしまうと氷砂糖の風味が落ちてしまうので、氷砂糖が溶けたらすぐ、火を止めるようにすると安心ですね。

 

以上がレモンシロップの溶けない氷砂糖を溶かす方法です。

★関連記事⇒レモンシロップで取り出したレモンの活用法!美味しいリメイクレシピはこれ

まとめ

 

レモンシロップの氷砂糖が溶けない理由は、氷砂糖が多すぎるか少なすぎるから。

 

また冷蔵庫に入れてレモンシロップを保管していたり、レモンシロップの容器をしっかりゆすっていない場合も、氷砂糖が溶けにくくなります…。

 

氷砂糖を溶かすためにも、しっかり容器はゆすり、常温で保管しましょう。

 

どうしても氷砂糖が溶けないときは、氷砂糖を加熱して溶かすと良いですよ!

 

 

★レモンシロップに関するその他の記事です★

⇒【まとめ】レモンシロップに関する記事の一覧はこちら