チーズフォンデュの鍋は100均で買える?フォンデュポットはいくら?

チーズフォンデュを自宅で作ろうとすると、道具がやっぱり悩みどころですよね。

 

ちょっと専用のものを購入するには躊躇しちゃうけど、ひょっとしたらお安く100均で買えるかな、という発想になるのは、主婦として当然の発想!

 

そこで、今回は、ダイソー・セリアなどの100均大手で、チーズフォンデュの鍋やフォークなどの道具が揃えられないかをリサーチしましたので紹介しますね^^

 

興味のある方は是非チェックしてみて下さい。

▼関連記事▼

【まとめ】チーズフォンデュの美味しい作り方 鍋の準備から後片付けまで

チーズフォンデュの鍋は100均で買える?

チーズフォンデュの鍋は、「フォンデュポット」という名前です。直火でクツクツする台台も含め手、100円均一で販売していますよ^^

 

フォンデュポット ダイソーの商品について

ダイソーで購入した方のツイッターです。とっても可愛い!ちょっと小さいかも?って思うかもしれませんが、チーズ自体、沢山たべれるものではないので、小さめでちょうどいいかもです。


手頃なサイズで、カラーも選べるので、商品としてはお値打ちです。ただ、ダイソーで販売している商品で完全100円という商品はなく、残念ながらセットで300円(税抜き)。

 

フォンデュポット ダイソーの商品についての感想

個人的に、すごーく可愛いと思うのですが、

・キャンドル台の収納が困る

・別の料理に使えるのか?

 

という点でちょっと考えてしまいました。ニトリでも類似の商品をチェックしてきましたが、やっぱりチーズフォンデュポットを購入すると「収納」がネックだとおもいます。

 

 

フォンデュポットはチーズフォンデュ以外もアビージョなども作れる鍋

フォンデュポットは、チーズフォンデュだけではなく、

 

・アビージョ

・グラタン

 

など直火の料理が得意な方なら、別の料理道具としてもつかえます。あまり洋風料理はちょっとって方は、「鍋」で代用した方がいいかなーと感じました^^

 

ダイソーの100均フォンデュポットは人気商品

あともう1つ。ダイソーのフォンデュポットは人気商品のようで、品薄です。私も大型店舗2つ回りましたが、残念ながらみつかりませんでした(´;ω;`)

 

セリア・キャンドゥでは、類似商品もなく、2019年現在はフォンデュポットはダイソー取扱のみらしいです。

 

もう少しお値段あがってもいいのであれば、ニトリに類似製品を見つけました。1000円前後で、類似製品がありましたので、どうしてもという方はニトリもいいかも、と思います^^

自宅でチーズフォンデュを楽しむのに必要なものは?100均で揃う?

フォンデュポット以外でも、100均グッズで色々そろうので、日常的に使えそうなもので揃えるという考えもありだとおもいます。

 

↓ちなみに、チーズフォンデュの鍋として使えそうなのがこちら

 

・アルミ皿

・ココット皿

・フォンデュフォーク

 

ですね。

 

チーズフォンデュのアルミ皿・アルミ鍋

ちょっと雰囲気は出ないですが、後片付けを簡単に済ませたいならアルミ皿・アルミ鍋がおすすめです。バーベキュー用品が売ってる場所においてありますよ。

 

こちらダイソー商品なんですが、チェックしていただきたいのが「直火」の部分なんですね。

 

取り皿的なアルミ鍋・皿あと直火NGです。パッとみると、直火OKの鍋の方が枚数がすくないです。なので、ちょっと損かも?と思っちゃいますが、しっかりと「注意書き」をみて、チーズフォンデュに使える商品を選んで下さい。

 

 

 

チーズフォンデュの土鍋

土鍋も100円均一で売ってます。もし、ちょっとお値段高い土鍋をもっていて、チーズフォンデュの鍋に代用するのがもったいない、サイズが合わない、のであれば、是非おすすめですよ。

 

↓お値段的には、300円から400円の価格帯であります。ちょうどいいサイズ。

 

 

チーズフォンデュのココット皿

土鍋は、ちょっと場所を取るならココット皿もいいかもです。グラタン皿コーナーにありますよ。ただ、直火NGなので、レンジでチンしてつけて食べるようという感じ。

 

 

↓ホットプレートに乗せて使うのはNGとは書いてありませんが、ちょっと不安かも。

 

 

まとめ

チーズフォンデュの道具は、100円均一を上手に利用をすれば、そのものズバリでなくても、そろいます。

 

ただ、注意書きはしっかりよんで、後から「鍋が溶けた!」「皿が割れた!」などのトラブルがないようにし選んで下さいね。

 

あと、フォンデュフォークは、個人的には「直火」じゃなかったら、家にあるフォークで代用できるのでは?と思います。直火の熱が、フォーク部分に伝わり取っ手があつくなるのを、防ぐのがフォンデュフォークだと思うので。

 

フォンデュフォークは、ダイソーだけではなく、セリアにも品揃えとしておいてあるので、店舗に在庫さえあれば、手に入れるのは簡単かなーと思います。

 

参考になれば幸いです^^

 

▼関連記事▼

セブンイレブンのチーズフォンデュが濃厚!食べてみた感想をレビュー

 

チーズフォンデュ鍋がないなら代用を!気軽につくれるアイテムはコレ