チーズフォンデュ鍋がないなら代用を!気軽につくれるアイテムはコレ

チーズフォンデュというとちょっと敷居がたかくて、道具も必要なイメージですよね。

 

 

私もそう思っていたのですが、夫のリクエストがあって、作ってみたら以外に簡単で、ちょと驚きです。私と同じように、やってみたいけど、後片付けや準備が大変なのでは?と思ってる人もおおいのでは?

 

そこで今回は、チーズフォンデュの鍋がない方へ代用品になるグッズを紹介します。道具によって味わいや、仕込み、準備などの違いがでますので、是非チェックしてみて下さいね。

 

▼関連記事▼

【まとめ】チーズフォンデュの美味しい作り方 鍋の準備から後片付けまで

チーズフォンデュの成り立ち

チーズフォンデュと聞くとおしゃれな食べ物の代表というイメージですが実はヨーロッパの郷土料理です。

 

固くなってしまったパンを美味しく食べるために考えられました。元々が家庭料理なので鍋は専用のものなでなくも代用品で、十分対応できますよ。

 

ただ使う鍋によって

・チーズが焦げやすかったり

・大勢では食べにくかったり

・後片付けが簡単だったりと

差は多少あります^^

 

代用品といっても、おしゃれーにパーティしたいか、それとも気軽に朝食に楽しみたいか。はたまた、夕飯に皆で楽しく食卓をかこみたいか。

 

シチュエーションによって違いはありますので、それぞれの代用品の特徴を押さえておいてくださいね^^

 

チーズフォンデュのおすすめのチーズ

まず、チーズフォンデュに使うチーズは、スーパーや業務スーパーで売ってる市販のチーズでもOK!

 

でも、美味しく食べるなら以下のチーズがおすすめです。味や味わいが格段に違いますので、手に入るのなら是非。成城石井や、カルディなどでも手にはいります。

 

・エメンタールチーズ

・グリュイエールチーズ

・ゴーダチーズ

 

これらのチーズを奮発して使うなら、焦げをしっかりとつけるような鍋の使い方がいいかもです。

 

もちろん、スーパーの市販のチーズでもOKです。詳しくはこちらをどうぞ^^

 

チーズフォンデュのチーズの種類は?市販で売ってる?美味しいのは?

 

チーズフォンデュの鍋の代用

チーズフォンデュの鍋の代用と特徴を紹介しますね。

 

①チーズフォンデュは土鍋で代用できる!

チーズフォンデュの鍋に一番近い代用品は土鍋です。チーズを直接入れて溶かすこともでき焦げたチーズを救い取って食べるのもおいしいのでおすすめです。

 

 

焦げもつけやすく、めっちゃ美味しい。

 

 

ただ難点なのは焦げてしまったチーズの処理。土鍋は、そもそも取扱が難しいので、慣れないと焦げの落とし方が面倒かもです。その点だけOKなら、土鍋の代用がおすすめです。

 

チーズフォンデュの鍋の洗い方 頑固な焦げ付きをスッキリ簡単に落とすのはコレ

②チーズフォンデュ湯煎なら大きめの鍋でもOK

あと、土鍋だと、ちょっと後片付けが大変だなぁ、という方は、大きめの鍋で「湯煎」でもできますよ。

 

後片付けも作るのもとっても簡単です。チーズをいれた耐燃の器を、湯煎するだけでOK!

 

 

手持ちの鍋ならどれでも活用できますし、容器も耐熱でチーズが入ればいいので一番コスパがかからない鍋の代用です。

 

カセットコンロでグツグツすれば、とろっとろのチーズフォンデュができますね^^

③チーズフォンデュをホットプレートを使う

鍋の代わりにホットプレートでもOK。チーズをいれるのは耐熱の器、あと器が傷むのが気になるなら、アルミホイルでもOK!

 

 

ホットプレートでのメリットは、大勢でできるのと、別メニューと抱き合わせできる点!

 

どうしても、チーズフォンデュだけでは、ボリュームが足りないという方は、ホットプレートメニューで一緒につくれるので時短になりますよ^^

 

④チーズフォンデュはアルミの皿でもOK

 

焦げも食べたい、後片付けも面倒という方は、「アルミの皿」がおすすめ。スーパーやコンビニ、100円均一で使い捨てのキッチン用品売り場にうっていますよ^^

 

イメージとしては、即席の鍋焼きうどんの容器です。ちょーっとおしゃれ感は、下がりますが、使い勝手としてはとてもよいですし、バーベキューなどの出先でもできるのがGOODですね。

 

直火で使う時にはアルミ鍋の「注意書きで直火OK」が確認くださいねー。

 

④チーズフォンデュは電子レンジでチン

 

鍋でぐつぐつしなくても、チーズを溶かすだけなら電子レンジでもOKですよ。

 

 

電子レンジOKの皿に、チーズフォンデュのチーズをいれてチンするだけ。

 

 

ただし、作ると、食べきらない内に固くなってしまうので、朝食など少量作る時や、一人分だけ!という時に向いてます。食べたいなーと思ったときにできるやり方ですよ。

 

チーズフォンデュ セットが売ってます!

チーズフォンデュは、おしゃれーに美味しく食べたいとなると、道具やチーズを揃えたりしないといけないのですが、実はスーパーで「セット売り」している商品がありますよ。

 

・セブンイレブン

・イオン

などの大手でも販売しています。

 

 

大抵セット売りになっている商品は、鍋もセットでチーズも、上記紹介した本格的な種類のものがブレンドされています。レンジでチンでOK!で後片付け楽々です。

 

 

ちなみに、セブンイレブンはチェダー、オランダ産エメンタール、ゴーダ、パルメザンの4種類のチーズをブレンドしたもので。通常はお酒入をいれて風味を出すところを、子供でも食べられるように、うまーくアレンジしてありますよ^^

 

まとめ

チーズや道具にこだわれば、おしゃれーな記念日のメニューになりますし、そうじゃなければ、日々の夕食のメニューにも。

 

 

あと、ちょっと朝食や、宅飲みのメニューにもなります。

 

 

ちょっと後片付け大変かも?!とか、チーズの専門店がないから、という方は、やり方によっては、全然そんなことないです。

 

 

気軽にチャレンジしてみてくださいね。

 

▼関連記事▼

チーズフォンデュの鍋は100均で買える?フォンデュポットはいくら?

 

セブンイレブンのチーズフォンデュが濃厚!食べてみた感想をレビュー

 

チーズフォンデュのチーズが固まるのはなぜ?とろとろに美味しくする方法