ヒートテックの靴下の効果!暖かいのは本当?口コミや評判をご紹介

だんだん寒くなってきて、もう完全に冬になるなぁと感じるようになってきましたね。私は極度の冷え性なのですが、あなたはどうですか?

 

最近は女性、男性問わず冷え性の方が多いなと思います。主人も私ほどではありませんが「足だけは冷える!」と冬になると嘆いています。

 

 

寒くなってくると、ヒートテックの商品を使用される方が多くなりますよね!我が家にもたくさんあります。昔はインナーだけだったヒートテックも、ここ数年でいろいろな商品が増えました!

 

その中でも、今回はヒートテックの靴下に注目してお話をすすめていきたいと思います♪

冷えを感じる方は足下を温める事は冷え改善に本当に大切なので、必見ですよ!

 

スポンサーリンク

 

ヒートテックの靴下の効果

最近のヒートテックは生地が少し分厚めの物や毛布もあったりしますが、元々はとても薄いインナーでしたよね。私は厚着が苦手なのでこの薄さはとてもありがたかったのですが、こんなに薄いのになぜ暖かいんだろうと思っていました。

 

 

ヒートテックは2003年にユニクロから発売された商品ですが、繊維会社の東レとの共同開発でできた吸湿発熱繊維の商品です。

 

 

人間の体は寒い冬でも、体から水分が蒸発しています。吸湿発熱繊維はその水分が繊維に吸収され、こすれることで熱が発生して暖かくなります。

 

羊毛も同じ原理なのですが、暖かくするためにはたくさんの水分を吸収できるだけの繊維が必要です。なので、羊毛の物って分厚い物が多いんですよね。

 

 

そこでユニクロと東レは極力薄く、でも水分吸収率は高い化学繊維を開発したのです。
ただ、水分を吸収するだけだと服が湿ってしまいそうですが、暖かさは衣類に残し、いらなくなった水分はちゃんと外に逃してくれるので、衣類に水分が残るという事がないんですね。

 

 

なんか時代の進歩を感じますよね。私が子供の頃って「寒ければ厚着!」という感じだったのに、今は「素材で暖かくする」事が当たり前になったなと思います。

 

 

ヒートテックの靴下も「暖かい♪」と人気の商品ですが、確かに足の裏って実はたくさん汗をかくし、湿っていますよね。その汗で冷えてしまう事も多いと思うのですが、その水分が熱のエネルギーになっていると思うと暖かいのも納得できます。

 

 

靴下をはくと逆に冷える臭くなる?5本指ならどう?

ヒートテックの靴下はなぜ暖かいのかというお話をしてきましたが、実際使用された方はどう思っているのでしょうか?

 

使用された方の口コミを見てみましょう!

 

良くない口コミ

・リピート買いしましたが、前よりも薄くキツくなっています。暖かさも半減。残念です。あと、これはこちらのミスでもありますが、二足まとめてあるプラスチックのヒモ?がキツく、厚紙の上からハサミが入らず、厚紙と靴下の隙間からなんとか切り離しました。 で、くるぶし辺りに穴を空けてしまいました…梱包方法を変えて欲しいです。

・生地はニットの靴下のようですが、履くと皮膚の肌色がところどころ編み目から見えます。ゴム部分がキツく感じたので、自分で何本かゴムを抜きました。スースーだし、ゴムで圧迫して血流を妨げてるので、暖かさをウリにしてるのに、詰めが甘い気がします。

スポンサーリンク

・靴下2枚履けばよかった。ヒートテック靴下1枚じゃすごい冷える

・最近ヒートテック靴下履いてるんだけど、残業とかして14-15時間くらい靴下履いてると足が臭いんだけど。やっぱり蒸れるのかなー。ちょっと厚手だから暖かい(気がする)んだけど、臭いからなー

良い口コミ

・去年初めて購入して、柔らかいし薄めなのにちゃんと暖かいので毎日履き倒しました。(丈夫だけどさすがに穴あきました)黒がいいんですが、夫の靴下と間違えることが多く、今年は青とグレーの組み合わせにしました。黒のように、同色2足組だとさらにうれしいです。

・冷え性の私にはこのハイソックスが冬の必需品です。暖かく柔らかく大好きな品です

・本当に寒い日に履いていました。厚ぼったくないのでパンツの下に履いていても目立ちませんし、暖かいのが良いですね。合わせやすいカラーが揃っているのも良いですね。

・今日、ヒートテック靴下にしたらとってもあったかい。あったかいって幸せ

 

暖かい、カラーが揃っているという口コミが圧倒的に多かったのですが、やはり良くない口コミも少しありますね。暖かくないという口コミよりは、サイズがきつい、蒸れる、臭いが気になるという物が多かったように思います。

ヒートテックって肌に密着をさせるからこそ効果を発揮する感じなので、だからサイズがキツめにできているのかな?とちょっと思いましたが、せっかく購入しても履き心地が良くないと履く気にはなれないですよね。

 

 

口コミを見ると感じ方って人それぞれだなと改めて思いました。私は初耳だったのですが、ヒートテック靴下には5本指もあるのはご存知ですか?冷え性の方には5本指ソックスは冷えにくいのでおすすめなのですが、それがヒートテックとなると期待値も上がります!

 

 

口コミを見てみたのですが、履き心地が良い、発熱具合がすごいといった物がほとんどで、悪い口コミは見かけませんでした。もしかしたらあまり知られていないのかもしれないですね。個人的には5本指のヒートテック靴下が欲しいです。

 

5本指ソックスは他の靴下より蒸れにくいと言われているので、ヒートテック靴下の蒸れが気になる方は是非5本指を一度試してみてください♪

 

 

まとめ

 

・ヒートテックはユニクロと東レが共同開発した吸湿発熱繊維。
・体から蒸発する水分を吸収し、摩擦がおこることによって発熱する。
・足は汗をかきやすい分水分が多いので、効果を感じやすく、持続しやすい。

 

・良い口コミは、暖かい、カラーが豊富という物が多い。
・良くない口コミは蒸れる、臭くなる、サイズがきついという物が多い。
・5本指ソックスは履き心地が良く、発熱をしっかりしてくれる。

 

良くない口コミもありましたが、靴下は高い物ではないですし、一度は試してみる価値があるなと思います。

 

私も次ユニクロに行った時には早速ヒートテック靴下を購入したいと思います。年々寒くなっている冬。少しでも暖かく過ごせるように、あなたの参考になったら嬉しいです。

 

 

★ヒートテックに関するお悩みはこちらから★