フレンチトーストの日持ちは?作り置きで冷蔵は?冷凍したら何日OK?

手軽な朝食のメニューにフレンチトーストって便利ですよねー。小腹がすいたときのおやつにも最適です。

 

手軽につくれるのもうれしいメニューなんですが、作り置きもできるので、時短したい主婦には大助かり。

 

でも、手作りでフレンチトーストつくったときって、日持ちはどれくらいなんでしょうかね?

 

そこで今回は、フレンチトーストをつくったときの日持ちを紹介します。作り置きや冷蔵庫に入れた場合などなど。是非、参考にしてみてくださいね。

 

【まとめ】フレンチトーストに関する記事まとめ レシピなど

フレンチトーストの冷蔵庫の日持ちについて

フレンチトーストは生卵や牛乳をつかってるので、保存するときには「冷蔵庫」にいれてくださいね。常温だと、季節や部屋の温度によってはちょっと危ないですよー。

 

冷蔵庫にいれた場合は、その日のうちに食べるという人がほとんど。美味しく食べたいなら、せいぜい翌日まで、という方が多数ですよ。

 

 

冷蔵庫に何日も作り置きするよりも、都度つくる方がおおいです。簡単に作れるメニューなので、「食べきれる量だけ」つくっておけば美味しく食べられますよ^^

 

 

もし、「トーストを焼いてしまったけど食べきれなーい」という場合は、1切れずつ、ラップにつつんで冷凍をすればOK!

 

 

常温よりも、日持ちしますよ。ラップの空気を、しっかりぬいて冷凍してくださいねー。空気にふれないよう、さらにジップロックなどの保存袋にいれればバッチリです。

 

フレンチトーストを冷凍した時の日持ち

焼いた後のフレンチトーストを冷凍した場合の日持ちは、おおよそ1か月を目安に考えてくださいね。

 

食パンを冷凍した時に美味しく食べられるのが1か月なので、それを目安にしてる人が多いです。あと冷凍庫の臭いが、食材についちゃう・・・っていうのもデメリット。

 

なので、もう少し早めに食べきってしまった方がいいかもしれません。私の場合は、1週間以上たってしまうと、忘れてしまうので、1週間以内を目安に食べていますよー。

 

フレンチトーストを解凍するとき

フレンチトーストを解凍するときは、前日に冷蔵庫にうつしておくとカンタンですよー。もしくは、レンジでチンするのも早いです。

 

カリッと食べたいなら、その後に

・オーブーントースター

・フライパン

 

で、表面を軽く焼き上げると、カリッとした食感になっておいしいですよ♪

 

▼関連記事

フレンチトーストに合うおかず!サラダやスープなどの献立をご紹介

まとめ

フレンチートーストは、冷蔵庫で保存するなら日持ちは次の日くらいまで。それ以降だと、味が落ちてしまいますよー。もし、「すぐ食べるかどうかわからない」なら冷凍するのがおすすめです^^

 

ラップで包むだけの保存ですし、解凍後もアツアツで食べられますよ。是非ためしてくださいね。

 

 

フレンチトーストを焼く前の状態の日持ちについて、気になる方はこちらからどうぞ。

 

↓ ↓ ↓

 

フレンチトーストは一晩漬けるのは危険?衛生面で注意すべき点は?