サンドイッチ 弁当への詰め方のコツ!子供に持たせる時のやり方はコレ

子供のお弁当を作る時に、たまにはサンドイッチにしたいなと思う時はありませんか?私はお米よりパン派なので、子供の頃お弁当にサンドイッチが入っているとすごく嬉しかったです♪遠足の時や、運動会などは片手で食べられるサンドイッチだと食べやすくていいですよね。

 

ですが、普段なかなかサンドイッチを持たせる事がないので、どうやって詰めたらいいんだろう…とちょっと悩んでしまいます。具材によってはべちゃっとしてしまわないか心配です。

 

そこで今回はサンドイッチの詰め方のコツをご紹介しあす。

美味しそうできれいに見えるサンドイッチの入れ方を探してる方は参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

サンドイッチの詰め方のコツ

サンドイッチの入れ方はのコツはまずなんといっても隙間を作らない事です。こんな感じでぴったり詰められるととてもキレイですよね!

 

サンドイッチのきれいな詰め方の見本のようですね。おしゃれな箱で美味しそう!

でも、それが意外と難しかったりするんです。サンドイッチとお弁当箱の大きさが合わなかったり、サンドイッチだけだと余裕がありすぎたり…

 

 

他のおかずを上手に使ってぴったりと詰めるか、レタス等で隙間を埋める事もできますが、それこそ水分が出てパンがべちゃっとなってしまいそうです。

 

 

サンドイッチはレタスに限らず、生野菜とふんだんにつかうため、傷みやすいので注意してくださいね。

 

 

また、食べやすさも大切です。取り出す時に具がでてしまったり、食べにくかったりするとせっかく作っても台無しですよ。

 

 

これらのポイントをおさえつつ、サンドイッチをうまく詰めるには、

作る段階から「詰める」ことを意識して隙間ができないように、作っていくののがポイントですよ。

 

 

では、作る段階でどこを注意したら傷みにくく詰めやすくサンドイッチになるかをコツを紹介しますね。

 

①使用する野菜の水気をしっかりきる

サンドイッチがべチャットなってしますと詰めにくいです。1番の原因は具材から出る水分です。キッチンペーパーでしっかり水分をとりましょう。

 

②バターかマーガリンを満遍なく端まで塗る

レタスやキュウリなど生野菜を使うときにはバターやマーガリンがポイントです。具材の水分をパンが吸収するのを防いでくれるのでしっかり端まで塗ってくださいね。

 

③加熱する具材はしっかり冷ましておく

具を熱々のまま挟んでしまうと湿気で水分が出てきてしまってべちゃっとなりやすくなります。できる事なら前日に具材を作って冷蔵庫で冷やしておくといいですよ。

 

④具材は平にのせる

厚みにばらつきがあるとサンドイッチが崩れやすいです。詰めた時に隙間ができたりしてキレイに見えません。しっかり具は均一にのせましょう。

 

⑤ラップで包んで冷蔵庫で休ませる

ラップに包んだ状態で30分程冷蔵庫休ませるとサンドイッチが切りやすくなります。切る時はラップの上から切ると具材がはみ出さずにキレイに切れますよ。

 

上記にあげた点を守っていただくと傷みにくく、美味しい、そしてキレイなサンドイッチが詰められますよ♪

 

気温が高い日は保冷剤も忘れずつけてくださいね。

サンドイッチのお弁当の詰め方 子供に持たせる時のやり方

幼稚園や保育園などに、子供に持たせる時のお弁当の詰め方を紹介しますね。子供の場合は、食べやすいかどうかを考えてあげてくださいね。

 

そんな時に便利なのがラップで包む方法です。特に夏だと衛生的なので安心ですよ。

 

あとワックスペーパーを使用するのがおすすめ♪ ラップのように水分がこもらず蒸発しないので、べしゃっとなりにくいです。

スポンサーリンク

 

 

下に敷いてからサンドイッチを詰めてもいいですし、1つ1つ包んであげてもカフェのサンドイッチのようで可愛いですよね。

 

今は100均でも可愛いワックスペーパーがたくさん販売されていますので、何種類か揃えておくと便利です。ラップで包むよりも可愛いく仕上がりますよ。

 

 

小さなお子さんならロールサンドが食べやすく、見た目も可愛らしいのでおすすめです。ロールサンドだと、個数も調整できて詰めやすそうですね♪

 

ロールサンドをキャンディのように包んであげると子供も喜びそうです。

 

 

いつも使っているお弁当箱を使用するのもいいですが、サンドイッチボックスを使用するのもおすすめです。

 

 

サンドイッチボックスは通気性がいい物が多く、中身がべちゃっとなりにくいですし、サイズ感も丁度いいのでなんといっても詰めやすいです。

 

 

今は可愛いサンドイッチボックスもたくさん販売されているので、1つ持っているといいのではないでしょうか。

 

まとめ

・サンドイッチを上手に詰めるには、べちゃっとさせないように作る事が重要
・お弁当箱に詰める時は隙間を作らず詰めるとキレイに見える
・ワックスペーパーを使うとお洒落に仕上がる
・小さなお子さんにはロールサンドもおすすめ

 

少しアイテムをプラスするだけで、サンドイッチをキレイに詰めたお弁当が完成します♪お弁当ってワンパターンになりやすいのが悩みのタネなのですが、これでちょっとレパートリーが増えた感じがします♪

 

たまには気分転換にサンドイッチのお弁当も作ってみてくださいね。きっと子供も喜ぶと思いますよ。参考になれば幸です。

 

 

★こちらもあわせてどうぞ

サンドイッチ お弁当に前日の夜に作るのはOK?冷蔵庫なら大丈夫?

 

サンドイッチの弁当箱がない時に代用ができるもの!子供が持ち運びするならコレ!